パン作り

 今日は、今年度に入って初めてのパン作りがありました。前々日からMyエプロンを持参し「パン作り楽しみ~!」とやる気満々の子ども達。当日の今日は朝からパンの話で大盛り上がりでした。そんな待ちに待った今日はソーセージパンを作りました。生地の手ごねでは、これが本当にパンになるの?と不思議そうに見つめていましたが、だんだん弾力が出てきた生地を見ると、”すごい!”と大歓声。発酵後は子どもたちが自らの手で丸め、伸ばし、そこにウインナーを包みました。午睡後、完成したパンを食べると、おやつの時間が終わるまで「おいしー!」の声が止まりませんでした。自分たちの手で作ったパンはより一層美味しく感じられたと思います。