今日は、ひな祭り会でした。らいおん組さんが、人間びなになりました。女の子は、浴衣を着てお雛様と三人官女に変身し、男の子はお内裏様と五人囃子に変身し、披露しました。幕が開くと同時に緊張した顔で役になりきっていました。うさぎ組とぞう組のお友達も、お姉さんが扇子を持って踊る素敵な姿に、目を輝かせ夢中で見ていました。幕間のひな祭りのお話もよく聞き興味津々でした。今日のことをお子さんと話しながら、おうちでも素敵な時間を過ごしてください。

2021/02/26
 今日は今年度最後のパン作りがありました。最後に作るパンは、はらぺこあおむしパンです。らいおん組のお友達が、パンの生地を作る手ごねから頑張ってくれました。「これがパンになるの?」と不思議そうに見ていましたが、段々まとまりになっていく生地を見て「すごい!」「パンの匂いもする!」と驚きながら作っていました。その後発酵、ベンチタイムを設け、いよいよパンの形成です。発行を終えたパン生地を3等分に分け、3種類の具材(ウインナー・チョコチップ・チーズ)を入れ、角を付けて可愛いはらぺこあおむしの完成です。みんなが寝てる間に焼きあがったパンは、おやつの時間に美味しく頂きました。「すっごく美味しい!」「また作りたい」と言う声も多く、子ども達も大満足でした。

2021/02/25
 コロナウイルスの感染予防対策により日程の変更がありましたが、17組のご家庭が参加して下さいました。もちろん予防対策を講じていき、今回はらいおん組の部屋とホールを使って広々と間隔を空けて行いました。カステラを土台にして生クリームやお菓子でデコレーションをしていき、オリジナルのお菓子の家が完成しました。どのご家庭もイメージを膨らませて素敵な仕上がりになり、ウキウキ♪でお持ち帰りしていただきました♡

2021/02/16
 岩手県のおいしいDayでした。“鮭のムニエルラビゴットソースかけ”は、トマトやキュウリを使ったソースでとてもサッパリと食べられ、野菜が苦手な子も鮭と一緒に美味しく食べられていました。芋の子汁は、里芋やキノコなど具だくさんで、食べ応え満点でした。おやつの“ビスケットの天ぷら”は、ビスケットのサクサクはなく、しっとりとした食感。甘さも加わり、サーターアンダギーのような美味しさでした!

2021/02/16
 今回はプランタンさんのコンサートを鑑賞しました。ぞう組さんからのリクエスト曲「さんぽ」からスタートすると、「知ってる!歌える!!」と歓声をあげながら、素敵な演奏に合わせて元気に歌っていました。途中、演奏で使っている4種類の楽器の紹介をして下さり、ヴァイオリンの高い音からチェロの低い音の高低差に子ども達も驚いていました。...

2021/02/09
 1月の誕生会が延期となった為、1月と2月の誕生会を合同に行いました。誕生者のお友達に将来の夢を聞いていく中で、「化石博士になりたい」「バスケット選手になりたい」など、それぞれ素敵な夢を教えてくれました。その夢に向かって、まっすぐに進んでいってほしいと思います♪...

2021/02/06
 本日、作品展が行われました。今年は、他の行事同様「新型コロナウイルス」加え、発令中の「緊急事態宣言」の影響により、試行錯誤の作品展となりました。各クラスの時間制、人数制限、換気・消毒の為の時間確保、ミニコンサートは、野外コンサートへ変更など、例年とは全く違うものとなりましたが、少人数だからこそ、集中して作品を作ったり、観賞する事が出来ました。また、ミニコンサートにおいては、心に染みる曲だった事もあり、子どもだけならず、一緒に鑑賞いただいた保護者からも「このコロナ禍に心が癒されました。」とのお言葉を頂きました。本日販売のクッキーは、3日の生地作りから、子ども達が、丹精込めて作ったものです。本日中にお召し上がりください。

2021/02/02
 124年ぶりに2月2日の節分。今年は八坂神社の豆まきが中止となった為、らいおん組さんも園の豆まきに参加しました。朝礼で、“豆まきの由来“や“やいかがしの意味”を係が説明し、皆で鬼のパンツを踊りました。乳児クラスは鬼が直接お部屋に出向き、子ども達も大泣きでしたが、叫び声と共に球を投げ、鬼に勇敢に立ち向かう姿も見られました。幼児クラスはホールで豆まきを行いました。うさぎ組さんは「おこりんぼ鬼」ぞう組さんは「コロナ鬼とおしゃべり鬼」らいおん組さんは「知らんぷり鬼」と言った、心の中に潜む鬼を頑張って退治しました。年長さんでも怖くて涙を流す子がいるほど鬼の迫力が凄まじかったのですが、無事退治した後は、仲良く写真撮影をして終わりました。

2021/01/21
 今日は、今年度2回目の歯科健診がありました。たまご組・こばと組さんは「何をするの?」と ちょっぴり不安になり泣いてしまうお友だちもいましたが、あひる組さん以上は「お願いします」 「ありがとうございました」の挨拶をしっかりとし、大きなお口を開けて健診を受けることが...

2021/01/19
 今日は、地震による火災発生の避難訓練を午後のおやつ後におこないました。 本番と同じように警報を鳴らし室内からテラスまで避難したので、子ども達も緊張感を持って参加していました。地震発生後にその揺れの具合などを少し前に全館放送してくれる頼もしい味方「地震の見張り番」の避難訓練設定をいつも利用しています。(写真)

さらに表示する