2019/11/14
 今月は、秋田県にちなんだ献立でした。 給食は、きりたんぽ汁・いこと煮・りんご、おやつは、ばったら焼きでした。子ども達は、きりたんぽを食べながら「お米の味がする」「穴があいているね」と話していました。ばったら焼きは、ほんのり甘く伊達巻のような味わいで好評でした。

2019/11/14
 今日はぞう組さんがそよ風さんへ訪問し、利用者の方々と交流をしてきました。到着後、ご挨拶をしてから、うたのプレゼントをしました♪今月の「たきび」という曲は利用者さんも聴き馴染みのある歌で子ども達と一緒に口ずさんでくださる一面も見られました。制作ではハサミをたくさん使う作業でしたが、一人ひとりが真剣な表情で取り組んでいました。少し難しいところは利用者の方々にお手伝いいただき、ワイワイと楽しい雰囲気の中、個性豊かなお芋の制作が完成しました。子ども達からは「まだいたいな~!」という声も聞こえ、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

2019/11/12
  本日4、5歳児のお友達がJR宇都宮駅の運転所構内にて、花壇の花植えや電車内に乗車しマナー・エコ講座を受けたり、車掌放送体験をしてきました。興味惹かれるものがたくさんあり貴重な体験をすることが出来ました。また園から宇都宮駅までの行きと帰りとをJRの方々が一緒に子ども達と歩いてくれるなどの手厚い対応と最後にはプレゼントまで頂き、とても有り難く思います。子ども達の中で「大きくなったら・・・電車の車掌さん」が増えたかも知れません。

2019/11/11
 幼児組対象のフリー参観でした。普段の行っている朝の準備や朝礼、活動の様子を見て頂きました。ぞう組とらいおん組は、わくわくグランディスマイルキャラバンの訪問サッカー教室もあり、楽しんで参加していました。

2019/11/07
 誕生会が始まる前に、ふれあいのある家庭づくり作品コンクールで受賞した5名の表彰式を行いました。少し緊張していましたが、舞台上で賞状をもらい、みんなにお祝いされとても嬉しそうでした。...

2019/11/05
乳児トイレより出火したと想定し、避難訓練を行いました。子ども達は、保育士の誘導に従いスムーズに避難することが出来ました。...

2019/11/01
 とっても良い天気の中、餅つきを行いました。幼児組とあひる組が集合して、道具の説明を聞いたり、蒸しあがったもち米を見たりしてから、順番にらいおん組が餅をついていきました。「よいしょ!」「よいしょ!」の掛け声に合わせ力いっぱいついてくれたので、美味しいお餅ができあがりました。あひる組は、あんこ・きな粉の2種類。幼児組は、あんこ・きな粉・納豆大根・しょうゆの4種類の味を楽しみました。「おいしいね!」と言いながらお腹いっぱい食べていました。

2019/10/31
今日は戸外遊び中に、不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。職員の声かけや、笛の合図に素早く反応し、すぐに避難することが出来ました。今までの「お、か、し、も」のお約束事はもちろん、今回は「い、か、の、お、す、し」の話も真剣に興味深く聴いていました。...

2019/10/30
調理員の篠原さんのお家で作られた新米を使って、羽釜炊飯をらいおん組さんが体験しました。篠原さんより、稲から白米になるまでのサンプル(もみ、もみがら、玄米、ぬか、白米)を見せてもらい、変化していく様子を教えて頂きました。お米のできるまでの大変さを実感する事が出来ました。午後のおやつに羽釜で炊いたご飯におかかを入れ、自分でおにぎりにして食べました。子ども達からは「おいしい~」「あま~い」と大喜びの声がた~くさん聞こえてきました。

2019/10/28
 今年度2回目の陶芸教室を行いました。佐藤仁先生のご指導のもと、三歳児うさぎ組は「写真立て」、四歳児ぞう組は低い手びねり」、五歳児らいおん組「造形 らいおん」を作りました。陶芸教室を楽しみにしている子ども達は、作品作りにとても意欲的で、特にらいおん組さんは保育園最後も作品ということもあり、「かっこいいらいおんをつくるぞ!」や「手と足はどんな風になっているんだっけ?」との声がたくさん聞こえ、真剣に作品と向き合う姿が見られました。今回の作品は、2月の作品展に展示する予定です。お楽しみに!!

さらに表示する