2月のお誕生会を園庭で行いました。

2023/02/04
 約二年振りとなる作品展を本日開催しました。密を防ぐため各クラスごとに時間を指定し、少ない時間ではありましたが保護者の方と一緒に作品の展示や陶芸教室・工作・お弁当屋さん・ミニコンサート・フリーマーケットなどを楽しみました。...

豆まき · 2023/02/03
 本日節分での豆まきの会を行いました。今泉保育園にも、あひる組にいる“わがまま鬼”、うさぎ組にいる“先生のお話聞かない鬼”、ぞう組にいる“お片付けしらんぶり鬼”がホールにやってきて、皆で心の中の鬼退治をしました。

2023/01/20
 今日はくぐつさんによる人形劇でした。題材は「さるかにばなし」。子ども達は、朝早くからホールにセットを組むくぐつさんの様子を見ながら「早く観たいよ~」「まだかな?楽しみだな!」と話しながら、今か今かと開始時刻を待っていました。...

2023/01/19
 今年度2回目の大柿歯科医師による歯科検診がありました。乳児組さんはドキドキして泣いてしまう子、必死に泣くのをこらえて待っている子がいましたが、終わってしまえば「痛くなかった!」と達成感に溢れていました。幼児組さんは元気よく「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と挨拶をし、大きく口を開けて健診を受けることが出来ました.。今回の受診者数は133名。虫歯の無いお友達は130名でした。これからも虫歯0を目指しましょう‼

2023/01/19
 18日、19日と2日間に分けて年長組対象の親子クッキングを行いました。今回1日目は13組、2日目が11組の計24組とクラスの全員が参加することが出来ました。材料はみんな同じ中、お家の人と「これをドアにしようか」「屋根につけようか」などと相談しながら各家庭違ったお菓子のお家が出来ました。作っている途中にお菓子をつまんだりして、子ども達にとっては楽しい時間だったように思います。

2023/01/17
 1月は地震の避難訓練を行いました。『地震の見張り番』という機械からアナウンスが流れ、お部屋からテラスへ避難しました。突然のアナウンスにびっくりして走って逃げようとする子もいましたが、先生の声を聞いてはっ‼と我に返り速やかに避難することができました。避難後には地震が起きた際の身の守り方として、頭を守る・テーブルや椅子の下に隠れるなどを教えてもらいました。

2023/01/16
今月の世界おいしいdayの国は、ワールドカップでも盛り上がりをみせた"クロアチア"です。お給食は、豚肉とチーズをミルフィーユ状にしてフライにした『ザグレブカツレツ』と、トマト・きゅうり・パプリカ・チーズを賽の目に切り、オリーブオイルとりんご酢で和えたドレッシングのサラダ『ショプスカ』です。フライにかかっているソースは、ハニーマスタードですが、保育園用にはちみつではなく、メープルシロップで代用した甘いソースになっています。どちらもボリューム満点で食べ応えがありました! おやつはチョコバナナクレープのような見た目をしている『パラチンケ』でした。「おいしい!!」とみんなペロリと食べてしまい大好評でした!

2023/01/12
 今月の誕生会も風もなく暖かかったのでお外で行い、全クラスが参加だったので、みんなでお祝いすることができました。誕生者も大きくなったらなにになりたいか、なにをしたいかなど大きな夢をかっこよく発表してくれました✨  各クラスの出し物もお正月休みを挟んでの発表でしたが、みんなとっても上手にできていて楽しい会になりました!

2023/01/04
 あけましておめでとうございます!2023年になり最初の登園日は年始の会を行いました。みんなで元気よく新年の挨拶をして、お正月の飾りや遊びについてお話ししました。見たことのある物には「知ってる‼」「○○だ‼」「やったことある‼」と沢山の反応があり、お正月遊びの羽根つきや福笑いにはみんな興味津々で「おもしろそう!」「やってみたい!」と盛り上がり楽しい会となりました。  お外遊びでは幼児組さんが袋で作った凧で凧揚げをして元気に走り回りお正月遊びを楽しんでいました。

さらに表示する