2021/04/22
 今日は、今年度最初のパン作りがありました。メニューはウインナーロールパンです。...

2021/04/22
 年長組を対象に『小学校入学に向けて』というテーマで、どんなことをしておいた方がいいのか?保育園ではどんなことに取り組んでいるのか?などの話しをしました。また、参加された保護者同士で学童保育の状況や、それぞれ抱える相談ごとなども話し情報交換をしていき、とても有意義な1時間を過ごしました!ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

2021/04/20
実物大の青信号です。まじかで見るとこんなにも大きいサイズでした。

2021/04/19
 今年度の年長組は『科学する心』という保育課題をテーマに色々な事にチャレンジしようと思っています。その一つとして、...

2021/04/19
 今日は、午前中に避難訓練を行いました。 幼児組の部屋からの出火を想定し、サイレンとアナウンスの合図でこどもの森へと避難していきました。 無事に避難出来た後は、「お・は・し・も」についてお話ししていきました。 ぜひ、ご家庭でも確認をしてみてください。 「おはしも」 お…おさない は…はしらない し…しゃべらない も…もどらない

2021/04/15
うさぎ組 合奏(カスタネット)「ポンポンポンとはるがきた」

2021/04/13
 今日のおいしいDAYは「長崎県」給食には「ひきとおし」「ゆで大根ときゅうりの酢の物」、おやつは「こさづけ」でした。...

2021/04/06
 本日、「入園式」が行われました。晴天に恵まれ、らいおん組1名、ぞう組1名、うさぎ組2名、こばと組8名、たまご組12名みんなで24名の新入園児。笑顔いっぱいの式となりました。保育園を代表し、らいおん組のお友達から歓迎のダンス「フルーツポンチ」を披露♪これからの楽しい保育園生活が思い浮かぶような発表は、新入園児の「わくわく」の保育園生活最初の1ページになりました。

2021/04/01
 令和3年度の始まりは「進級式」です。新年度は今週から始まっていますが、今日はあらためて各クラスの「名札」をもらい、より一層、進級の思いが高まったようです。職員紹介では、各クラス、また、事務や調理、用務が次々に舞台に上がると、「わあ、いっぱい!」と。みんな「自分たちは、沢山の人に支えられている。」ということを実感したようでした。

2021/03/20
 今年も、コロナウイルス感染症対策により小規模ではありますが、25名の年長組の卒園式を行いました。一人ひとり名前を呼ばれステージへ上がり、園長先生から証書を受け取る姿はとても立派で希望に満ち溢れていました。その後受け取った証書と共に、保護者の方に感謝の気持ちを伝える場面も、とてもあたたかい感動的な時間となりました。卒園式終了後は、職員によるアーチを行い沢山の拍手の中、子ども達の笑顔も輝いていました!これからもみんなの事をいつまでも応援しています!またいつでも保育園に遊びに来て下さいね!

さらに表示する