2019/05/16
   風にそよぐ木々の緑もまぶしい今日、5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。 4月生まれのお友だちが1人、5月生まれのお友だち12人の計13人のお誕生日のお友だちをお祝いしました。...

2019/05/14
 今日は福岡県のおいしいDAYでした。メニューは筑前煮、菜の花と春キャベツのコールスローでした。お正月やお祝いのお料理として定番の筑前煮、福岡県では「がめ煮」とも呼ばれ、博多料理としてもなじみのある郷土料理でもあります。お野菜がたっぷりで栄養満点のメニューでした!...

2019/05/14
陶芸の佐藤仁先生が来園し、今年度初めての陶芸教室が9日(木)、10日(金)、14日(火)の3日間行われました。3歳児うさぎ組は、「手形、足形」、4歳児ぞう組は、「お皿」、5歳児「高い手びねり」でした。いつも遊んでいる粘土遊びとは違う、土の匂い、手に伝わるひんやりとした冷たい感触に「冷たくて気持いね~」と声も聞こえてきたりして、子ども達も大喜びでした。色々と考えながら作品作りに向き合う姿は真剣そのもの。まるで小さな陶芸家のようでした。 出来上がりをお楽しみに!

2019/05/11
  5月11日(土)保育園のお庭で同期会が開催されました。卒園児は27名でしたが、当日22名の子ども達と保護者の皆様が集まり、楽しいひと時を過ごしました。4月から小学校3年生になった子ども達は、皆元気いっぱいすくすく育っている様子で、心から安心と安堵をしました。これからも時々会えるといいな!と思っています。ご用事などで欠席だったお友だちも次回はぜひ参加してください。待っています。

2019/04/24
 宇都宮市の生活安心課の交通指導の方が来てくださり、交通ルールについてお話ししてくださいました。ホールで大型絵本を見ました。信号の渡り方を学んだり、真っ赤なエプロンを着た保育士が選ばれ、信号クイズを一緒に解いたりして、楽しく学びました。そのあとは、二歳児以上のクラスを対象に、園庭に出て、横断歩道と信号の渡り方を実践していきました。お土産に安心課の方から星型の反射板のキーホルダーをいただきました。  最近、交通事故の悲しいニュースが多いですね。交通ルールをしっかり守っていきましょう!

2019/04/18
 年長組を対象に『小学校入学に向けて』というテーマで、どんなことをしておいた方がいいのか?保育園ではどんなことを取り組んでいるのか?などの話しました。また、その参加された保護者同士で情報交換をしていきました。 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

2019/04/18
 今日は、今年度に入って初めてのパン作りがありました。前々日からMyエプロンを持参し「パン作り楽しみ~!」とやる気満々の子ども達。当日の今日は朝からパンの話で大盛り上がりでした。そんな待ちに待った今日はソーセージパンを作りました。生地の手ごねでは、これが本当にパンになるの?と不思議そうに見つめていましたが、だんだん弾力が出てきた生地を見ると、”すごい!”と大歓声。発酵後は子どもたちが自らの手で丸め、伸ばし、そこにウインナーを包みました。午睡後、完成したパンを食べると、おやつの時間が終わるまで「おいしー!」の声が止まりませんでした。自分たちの手で作ったパンはより一層美味しく感じられたと思います。

避難訓練 · 2019/04/17
今年度初めての火災を想定した避難訓練を行いました。火災報知の「ジリリリリーーー!!」の音のビクッとしたり、初めて聞く大きな音に驚いて泣いてしまう子がいましたが、幼児組のお兄さんお姉さん達は音に反応した後、すぐに保育士を探し、保育士の誘導に従って避難出来ていました。『おかしも』の話もしっかり聞けていました。

2019/04/16
 今月のおいしいDAYは大人気のゆるキャラ“くまもん”でも有名な、熊本県でした。メニューは、「阿曽風唐揚げ」、「太平燕」、「ボイルキャベツ」でした。唐揚げの衣はパン粉で揚げるのが特徴で、サクッとジューシーで子どもたちにも大人気でした。太平燕は具だくさんの中華風春雨スープでボリュームも満天で「つるつる美味しい~!」と子ども達の声が聞こえてきました。  おやつは「味噌だご」でした。さつま芋でできたお団子に甘じょっぱいお味噌のタレがからまって、もちもちの食感で子ども達みんなぺロリと平らげ、おかわりもしていました☆

 桜の花びらが舞う中、4月生まれの11名のお友だちのお祝いをしました。 誕生者へのインタビューで大きくなったら?には、「バスケット選手になりたい」「大好きなお友だちとアイスクリームを食べたい」「アンパンマンになりたい」と、いろんな夢を教えてくれました♪(みんなの夢が叶いますように♡)...

さらに表示する