2021/10/14
 今月は、鳥取県でした。「じゃぶ」とは、豆腐と野菜を煮込んでいるうちに「じゃぶじゃぶ」水分が出てくるのに由来しています。柔らかく煮た大根、にんじん、ごぼうに味が染み、とっても美味しかったです。「らっきょうサラダ」は、刻み甘酢らっきょうの感触がアクセントになっていました。「梨とバナナのパウンドケーキ」は、ふわふわなスポンジ生地の中に梨とバナナの甘みが丁度良くマッチしていて、子ども達も何度もおかわりをするくらい大人気おやつでした。

2021/10/14
 幼児組が、こどもの森のキウイを収穫しました。少しでも大きいキウイを収穫したいようで、台に乗った子ども達は「あれがいい!こっちがいい!」と、目を光らせ夢中で探し収穫を楽しんでいました。後日、熟したキウイを食べるのを楽しみにしています。

2021/10/12
 10月誕生会でした。担当保育士が、かぼちゃおばけの帽子を被り、ハロウィーンの雰囲気を出しながら楽しくスタートしました。各クラスの出し物では、発表以外の子たちも一緒にダンスをしたり、手拍子をしたりして盛り上げてくれました。 今月は、幼児の保護者の参加が再開となり、素敵な出し物を見て頂くことができ良かったです。

2021/10/07
 秋の風が心地よく吹く過ごしやすいお天気の中、あひる組とこばと組の運動会があり、「かけっこ」と安田式の遊具を使った「チャレスポ」を行いました。  転んでしまったり、パパやママが応援しに来てくれて緊張してしまう子とハプニングはありましたが、腕をいっぱい振って走ったり、見て見て~と全身を思いきり使って動いていました。...

2021/10/04
 本日、年長組がツインリンクもてぎへ遠足に行ってきました。運動会に続きとても暑い一日となりましたが、疲れなど感じさせないくらいに山道のキャストウォークも軽快に歩く子ども達。山の中では、カブトムシの幼虫を見せてもらったりと虫の生態に触れたり、イノシシやムササビなどの動物の話も聞いてきました。そして自由時間では野原で虫探しを楽しんだり走り回ったりし、お昼はレースが行われるGS(グランドスタジアム)の観覧席で食べることが出来ました。走るバイクを見ては大きな音に圧倒されていたように思います。とにかく充実した時間が過ごせましたが、子ども達は「もっと遊びたかったー」と言うほどに楽しかったようです。

2021/10/02
 前日心配していた台風も過ぎ、当日は雲一つない見事な快晴の下で運動会を行うことが出来ました。 コロナ禍で練習がなかなか思うように進まない日が続きましたが、子ども達は堂々とした立ち振る舞いで参加し、それぞれが力を発揮してくれました。 保護者の方のご理解・ご協力ありがとうございました。

2021/09/21
 今日は十五夜。朝のお集まりでは、相馬先生が十五夜の由来や意味など色々教えてくれました。 お団子は、らいおん組のお友達がお月見団子を一生懸命丸めて作り、テラスにお供えしました。 おやつはもちろんお団子を美味しく頂きました。 今夜はぜひ、空を見上げてお月様を見てみてください。

2021/09/17
 本日、こどもの森の中央になる大きなりんごの木からりんごを収穫いたしました。 今泉保育園に生るりんごの品種は「秋映(あきばえ)」という品種です。皆さんご存知でしたか? らいおん組の子どもたちの手で上手に実を掴み、くるりと回して24個の美味しそうなりんごが収穫 されました。本日のおやつで美味しくいただきます。...

2021/09/17
 今日は9月生まれの誕生会を行いました。 あひる組から順番に出し物をやり、みんなとてもお利口に座って出し物を見ていました。 もちろん出し物をしたクラスの子ども達も上手に発表できました。 お友だちのお誕生日を祝いたくて、ハッピーバースデーの歌を歌ってしまう子もいましたが、それだけ...

2021/09/14
 待ちに待った、秋祭りを本日行いました。前日の準備で園庭に提灯がぶら下がると、それだけで子ども達は大興奮!「明日、何やるの~?」と首を長くして待っていました。らいおん組は、素敵な浴衣と甚平に身を包み、ぞう組・うさぎ組が見守る中、園庭で重いお御輿を一生懸命担ぎました。迫力のある本物のお神輿にぞう組・うさぎ組も釘付けです。...

さらに表示する