2019/07/18
7月18日、保育園の代表として年長組さんがお参りに行ってきました。「保育園の夏祭りが晴れますように」「保育園の野菜がたくさん採れますように」とお願いしてきました。

2019/07/11
 今月の「日本おいしいDAY」は、長野県でした。 今日の給食のメニューは、「鶏の山賊焼き」「野沢菜と切干大根の煮物」。おやつは、「ニラせんべい」です。 山賊焼きは、ニンニクベースの味付けの大ぶりな鳥の胸肉がカラッと揚げられていて、とっても食べ応えがありました。子どもたちにも大人気で、あっという間に完食してしまいました。...

2019/07/09
 本日シーズさんによるミニコンサートがあり、全クラスホールに集まりコンサートを楽しみました。乳児クラスの子たちが大好きな“水遊び”や“手を叩きましょう”の歌から始まり、一緒に体を揺らしたりと喜ぶ子ども達♪幼児クラスリクエストの“ホ!ホ!ホ!”や“ケボーンダンス”ではみんなで立ち上がって踊り大盛り上がりでした!アンコールの“パプリカ”は、乳児さんも幼児さんも一緒に踊ることができました。シーズさん、楽しい時間をありがとうございました。

2019/07/05
 今日は、七夕祭りを行いました。 七夕の由来や、七夕メニューについてお話を聞いたり、ペープサートを使っての劇を観ていきました。 そのあとは、「たなばたさま」の歌を皆で元気に歌い一人一人の願い事が叶うように願いを込めました。 今年の7月7日は、どんな日になるでしょうか?良い天気になり綺麗な星空が観られるといいですよね。

2019/07/04
 今日は、7月の対面式・お誕生会を行いました。たまご組に新しく2名のお友だちが入園しました。...

2019/06/28
 こばと組の子育て講座がありました。お天気も不安定な中でしたが、沢山の保護者の方にご参加いただきました。...

2019/06/27
 お天気にも恵まれて、朝かららいおん組さんがじゃがいも収穫をしました。あひる組・うさぎ組・ぞう組さんも採れたてのじゃがいもを丁寧に洗いました。大きな鍋で茹でる際にはらいおん組さんがお塩をひと振りし、出来たてを嬉しそうにほおばっていました。ほかのクラスのお友だちも喜んで食べていました。

2019/06/24
 今日はプール開きをしました。朝からあいにくの雨でしたが、ちょっとした晴れ間を狙いあひる組以上のお友だちで決行しました。今年も子ども達が楽しく、安全にプールで遊べるように東西南北の神様にお祈りをしました。天気予報によると明日からは晴れるということでしたので、今年初の保育園でのプール遊びができることを祈っています☆

2019/06/21
 今日は、第2回パン作りがありました。今回はメロンパンということで2日間に分け、前日にはらいおんさんがクッキー生地を作りました。そしてパン作り当日の今日はどのクラスからも「今日はパンだよね!」という声が響き渡り、子ども達も朝からワクワクしていました。パンをこね、上にクッキー生地をのせ、形を整え、子ども達はまるでパン職人のように真剣に取り組んでいました。そんな、時間と気持ちを込めて作ったパンはとっても美味しかったようで、みんなペロリと完食してしまいました。

2019/06/20
 今日は、ぞう組さんがそよ風さんに行って来ました。雨ふりの歌を元気いっぱいに歌った後、1階2階に分かれ七夕飾りの輪つなぎを利用者の方たちと一緒に作り、最後に星に好きな絵を描いて仕上げてきました。「可愛いね~」「上手だね~」と、たくさん褒められ大喜びでした。

さらに表示する