2022/09/28
 こどもの森にあるりんごの木「秋映」が食べ頃となり、昨日、ぞう組さんとらいおん組さんがりんごを収穫をしました。本日、全クラスで美味しく頂きました。

2022/09/26
 今月の『世界おいしいday』はギリシャです。メニューは「ムサカ」「ザジキ」「トマト」、おやつは「ルクマデス」です。お給食では、彩りの綺麗さに「美味しそう!」と、こども達の顔も思わずほころんでいました。ムサカは、チーズとじゃがいもをふんだんに使い、ミートソースとホワイトソースの相性も抜群で口の中に入るととてもまろやかです。ザジキは、ヨーグルトであえたキュウリがさっぱりとした風味で、ギリシャを感じ美味しく頂きました。おやつのルクマデスは、外はさっくり中はふわふわ、メイプルシロップとシナモンシュガーの香りが部屋中に漂い、「もっと食べたい!」とおかわりをせがむほどみんなで美味しく頂きました。

2022/09/21
 今日は、延期になっていた9月誕生会でした。 先月お祝いができなかったお友達を含め10名の誕生者予定でしたが、都合により6名のお友達のお祝いをしました。台風一過の晴天の下、お外で全員揃って誕生会を行うことができました♪

2022/09/15
 本日は、お天気にも恵まれて涼しい中でたまご組保育参観を行うことができました。活発に動き回る姿を…と思っていましたが、いつもとは違った雰囲気を敏感に感じ取り動きが固まってしまう子も多かったです。ですが、おやつタイムやマット運動など、普段の姿もお見せできたかと思います。本日はご参加ありがとうございました。

2022/09/15
 こばと組・うさぎ組に続き、ぞう組の子育て講座も調理師による「保育園で人気の献立・おやつ」の紹介をしていきました。今回もおやつの試食をして頂きましたが、大変好評で皆さんレシピをみながら熱心に作り方の質問なども出ていました。なかなかこういった機会でないとできない事もあり、有意義な時間となりました。そして後半はクラスの状況や自己紹介などをしていきました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございます。是非、ご家庭でも保育園のメニューを試してみて下さいね。

2022/09/09
 明日は、十五夜です。1日早いのですが、お月様にお供えをするお月見団子を、らいおん組のお友達が、一生懸命丸めて作り、テラスにお供えしました。お花は、いつものように柏倉先生の自宅から持ってきてもらいました。明日の夜はぜひ空を見上げてお月様をみてくださいね!

2022/09/09
 新型コロナウイルスの影響で2年間中止していた「流しそうめん」でしたが、今年は幼児組以上で実施することが出来ました。...

2022/09/07
 「保育園で人気の給食&おやつ紹介」という子育て講座をしました。 実際に子ども達が食べているおやつを試食して頂いたり、人気の給食のメニューのレシピを調理から話ししました。そして後半は、クラス懇談をしました。園での子ども達の今の様子をお伝えしたり、担任やご参加いただいた皆様に自己紹介をしていただきました。...

2022/09/05
 あひる組さん以上がプールに集まり、プールじまいを行いました。今年度も、事故や怪我もなく安全にプール遊びを楽しめたことを、プールの神様に「ありがとうございました!!」とお礼を伝えました。その後は、ホールで駄菓子屋さんを開店し、らいおん組さん達が店員さんになってくれました。あひる組さん以上が参加し、定員さんとのやり取りを楽しみながらお菓子を選んでみんな大喜びでした♪

2022/08/31
今月のおいしいDAYは「ポルトガル」です。給食は「タラのクリームグラタン・ポルトガル風豆とツナのサラダ」でした。 ポルトガル感を感じながらも子ども達の大好きな味でとても食べやすかったです。おやつは「パイナップルケーキ」でした。パイナップルを丸ごと使いふわふわで子ども達の「おいしい!」という声が沢山聞こえました。

さらに表示する