2024/10/16
 幼児組の秋の遠足で宇都宮動物園に行ってきました。 お天気の心配もありましたが、味方をしてくれました。  3チームの縦割りで分かれて、動物園や遊園地に行きました。遊園地で乗り物に乗ったり、動物にエサやりや触れ合いを楽しんできました。

2024/10/15
 今日はぞう組さんが、そよ風さんに訪問に行って来ました。毎月恒例の「バナナくん体操」を踊り、「線路は続くよどこまでも」を歌ってきました。利用者さんも「この歌知ってるよ♪」と、一緒に笑顔で歌ってくださり素敵な時間となりました。その後、ハロウィンにちなんで、折り紙で「オバケ」を折ってきました。利用者さん達から「上手だね~」「可愛く折れたね」と沢山褒められ大喜びの子ども達でした。利用者の皆様ありがとうございました。

2024/10/11
                       (あひる組 入場行進)

2024/10/10
 今日のお給食は鳥取県でした。メニューは「焼き鯖の煮つけ」と「千草和え」でした。脂ののった鯖に、玉ねぎといんげんがトッピングされ、見た目も美味しそうで、子ども達は、「玉ねぎが美味し~」といいながら喜んで食べていました。副菜の千草和えは、ほうれん草、えのき茸、人参、ロースハムと、野菜がたっぷりで栄養満点の1品でした。

2024/10/09
 今月は10名のお友達のお誕生会でしたが、3人のお友達がお休みとなってしまいました。先月参加できなかった1名と合わせて8名のお友達をお祝いしました。

2024/10/05
                    (らいおん組 チャレスポ挨拶)

2024/09/30
9月29日日曜日、もったいないフェア宇都宮2024に参加しました。

2024/09/20
 4歳児ぞう組の子育て講座を実施しました。今回は「子ども達に人気な給食メニュー」という事で、調理による実演、試食、レシピ紹介が行われました。今回は「豆腐とツナのソース焼き」「もやしのナムル」そして、「手作りヨーグルト」の試食がありました。保護者の方からは「美味しい」などお声を頂き、レシピを元に作り方の説明があると、保育園の隠し味なども教えてもらいみんなで感心する場面もありました。気になるメニューやレシピなど詳しく知りたい方は調理師が教えて下さると聞き、保護者の方も喜んで下さいました。また、保護者の方からも、各都道府県の郷土料理なども教えて頂き、今後参考にさせて頂きたいと思います。  その後は、クラスでの様子や、子ども達の様子、今後に向けての話をしていきながら、保護者の方との懇談をおこないました。沢山の保護者の方にご参加頂き、楽しい講座になりました。ご参加ありがとうございました。

2024/09/19
 今日はたまご組の保育参観をホールで行いました。朝の会・おやつ・絵本の読み聞かせ・お遊び・ダンスなど、いつもの生活の流れを見て頂きました。ホールの扉には保護者の姿が見えないように目隠しがしてあったので、始めは「何かな~?」と気になって見つめていたり、近づいて行く子もいましたが…遊びが始まると、目の前の遊びに夢中になって、いつもの姿に近い可愛らしい姿をたくさん見て頂くことが出来たのではないかな~と、担任達も嬉しく思っています。  たくさんの保護者の皆さまに出席いただき、保護者会でも、ご家庭や保育園での様子をお話ししながら、とても良い交流の時間となりました。ご参加ありがとうございました。

2024/09/17
 本日、9月17日(火)は「十五夜」になります。そこで年長組がお供えするお団子を作ってくれました。みんなで同じ大きさのお団子になるよう真剣に、そして丁寧に作る姿が見られました。出来上がったお団子とススキに果物をキレイに飾りつけしていると、それに気づいた子ども達が「何で飾ってあるの?」「これ、どうするの?」と興味津々でした。「果物や芋類は収穫を感謝すること」「月見団子は丸くて縁起が良く、お団子を食べることによって健康で幸せになる」といった由来を伝えると「へ~そうなんだぁ」「なるほど」と納得していました。  さぁ、今夜のお月さまは真ん丸お月様になるでしょうか?是非、空を見上げてみて下さい。

さらに表示する