2019/09/19
 今月のおいしいDAYは、大きな湖“琵琶湖”のある滋賀県でした。給食の「焼きさばそうめん」は、甘辛く煮たさばとその煮汁で茹でたそうめんがしっかりした味わいで、特にそうめんが気に入ったのかツルツルとよく食べていました。「赤かぶときゅうりの甘酢漬け」は、白ではなく「ピンクだね」と初めて見る赤かぶを不思議そうに口にしていました。 おやつの「えび満月風おやき」は、「えびの匂いがする」「もちもちだね」と言いながら、おいしくいただきました。

2019/09/19
 今日はそよ風さんへ行き、利用者の方々と交流をしてきました。到着後子どもたちの元気な歌声で「虫の声」の歌をプレゼントしてから、制作に移りました。今回はぶどうを作りました。台紙にお花紙を丸めて貼り、クレヨンで綺麗に模様を描いて枝と葉っぱを付けて可愛いぶどうが完成しました。「保育園のぶどうも美味しいんだよ!」と会話も弾み、楽しい時間を過ごしてきました。

2019/09/12
 今日はプール閉いがありました。今年も怪我なく無事に楽しくプールに入れたことに、みんなで神様に「ありがとうございました」とお礼を伝え、今年のプールに幕を閉じました。そのあとは、らいおん組さんがお店屋さんになって”駄菓子屋さんごっこ”を行いました。手作りのバックとお財布を持って、とても満足げにお買い物を楽しむ姿が見られました。今年も安全第一で沢山にプールに入ることが出来ました。また来年までお楽しみに...♪

2019/09/10
 今日はうさぎ組の子育て講座がありました。今回は、親子でコークスゴヨー(ココナッツボール)を作りました。可愛いエプロンを身にまといさっそくクッキングスタートです!!ビスケットを砕いて、材料を混ぜて丸める作業をグループごとで役割分担を決めて進めていきました。「私が砂糖を計るね」「じゃあ、僕は牛乳!」とお母さん方を交えて、序盤から楽しそうな声が聞こえてきました。グループごと、そしてお母さんと協力をしあい出来上がったコークスゴヨーは、とっても美味しかったようで、みんなペロリと食べていました。親子合わせて40名と沢山の方にご参加くだっさった今回の子育て講座は大好評でした。

2019/09/06
 今日は祖父母参観がありました。一人ひとり祖父母の方に挨拶をしていただき、クラスごとの出し物を発表してから、それぞれのクラスの活動に移りました。うさぎ組は「パズル」、ぞう組は「伝言ゲーム」、らいおん組は「紙相撲」を一緒に製作し、遊び楽しみました。その後は一緒にお給食を食べて楽しいひと時を過ごしました。子どもたちも前日からワクワクドキドキしている姿が見られましたが、子ども達以上に祖父母の方々が普段見る事のできない孫の姿に目を輝かせ楽しんでくださったようです。たくさんのご参加ありがとうございました。

2019/09/04
今月は8名のお友達と、先月お休みだった1名のお友達のお祝いをしました。 今月の各クラスの出し物は あひる組…歌「どんないろがすき」 うさぎ組…歌「さんぽ」 ぞう組…ダンス「牛乳にゅにゅにゅ」 らいおん組…ピアニカ「きらきらぼし」でした。 保育士の「へそべりーちゃん」のダンスでは、面白い振付に子どもたちは大笑いをし、とても盛り上がりました。...

2019/09/02
 8月29・30日に、年長組さんがツインリンクもてぎへキャンプに行きました。初めて親元から離れて1泊する子がほとんどでドキドキワクワクの2日間となりました。

2019/08/27
 今回の子育て講座は、「親子で楽しむ運動遊び」と題し、全クラス対象で行いました。特別、運動が得意!というわけでなくても、普段のちょっとした時間に、ちょっとした動きで、親子で盛り上がったり、繰り返していくうちに子どもの成長を感じられるような運動遊びが高野保育士より紹介されました。今回初めての試みということもあり、改善点を次回に生かしていきたいと思います。

2019/08/26
毎年恒例となっている今泉小学校の夏祭りに、今泉保育園も模擬店を出店しています。楽しいゲームを用意し、毎年ワクワクしながら来客を待っているのですが今年は、なんと!!延763名のお友達が来店して下さり大変、大賑わいのお祭りでした!また来年も楽しいゲームを用意してお待ちしていますので、是非みなさん遊びに来てくださいね!!

2019/08/22
 お昼寝中に地震が起きたことを想定し、避難訓練を行いました。寝起きの子も多くいましたが、誰一人泣きださず速やかに避難できました。静かに保育士の話を聞いて、避難に必要な「お・か・し・も」の確認をしました。ぜひ、今日のことをお子さんに聞いてみてください。 「お…押さない」「か…かけない」「し…しゃべらない」「も…もどらない」です。

さらに表示する