2020/01/16
 今月のおいしいdayは『香川県』でした。給食は『しっぽくうどん・まんばのけんちゃん』、おやつは『オリーブ実入りマドレーヌ』でした。...

2020/01/16
 今日は今年に入って初めてのそよ風さんへ訪問し、利用者の方々と交流をしてきました。到着してからは、毎月恒例歌のプレゼント♪「にんげんっていいな」をみんなで元気よく歌いました。メインの活動ではお正月遊びでもおなじみ、福笑いを作りました。どんなお顔にするかどんな表情にするのか・・・利用者の方と、楽しくお話をしながら作っていきました。制作後は完成した福笑いで遊び、大盛り上がりでした!!昔懐かしい遊びを通して、楽しい素敵な時間をすごしました。

2020/01/14
 栃木県防犯協会の方々から、4つのお約束と石のポーズを教えて頂きました。「①ひとりでは 遊ばない ②知らない人には ついていかない ③大きな声で 助けを呼ぶ ④だれと どこで遊ぶか 家の人に話す」の4つのお約束をすぐに覚えて、みんなで声を出しながら復習しました。石のポーズもとても上手に出来ていたので、ぜひお家でもやって見せてもらってくださいね。

2020/01/09
 新年、ねずみ年になり最初の対面式・誕生会を行いました。イラストやダンスで七草の名前を覚えたり、毎年恒例の職員による「二人羽織」でみんなで大笑いしたり、楽しい会となりました。あひる組は「おべんとバス」を踊り、うさぎ組は「ドレミのうた」をハンドベルで演奏し、ぞう組は「にんげんっていいな」を歌い、らいおん組は「ツイてる!ツイてる!」の曲を踊りました。今年も良いことがたくさんありますように...♪

2020/01/06
 明けまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。...

2019/12/27
 今日は年末集会がありました。年末行事・おせち料理のお話を聞いた後は、みんなでお正月の歌を歌ったり、十二支のお話を劇や歌を通して楽しく学びました。先生達が演じた十二支の動物達はどれも迫力があり、子ども達からも歓声と笑い声が聞こえてきて大盛り上がりの会になりました。今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください...

2019/12/24
  こども達は朝からワクワク・ドキドキ…心を躍らせ、会はとても賑やかな雰囲気でクリスマス会が開催されました。...

2019/12/20
 今日の手作りおやつは、らいおん組さんがクリスマスケーキを作ってくれました。エプロン・三角巾をつけて準備万端!!生クリームに砂糖を入れてハンドミキサーでグルグル...「これが生クリームになるのかな?」と不思議がっていましたが、徐々に固まり、生クリームになっていくのを見て「すごーい!」と大興奮の子どもたちでした。そしてその生クリームをスポンジに綺麗に塗って、イチゴや桃をトッピングし、クリスマスケーキの完成です。とても楽しかったようで「お家でも作る!」なんて声も聞こえてきました♪らいおん組さんが心を込めて作ったケーキはおやつの時間にみんなで美味しくいただきました。

2019/12/19
 錦小学校の2年生が、保育園に遊びに来てくれました。 らいおん組のお友達の為に、「魚釣り」「ロケット」「カエル」「木登り動物」という4つのゲームを考え、準備してきてくれました。 最初は少し緊張した表情だったらいおん組のお友達も、優しく声をかけ教えてくれるお兄さん・お姉さんのおかげで、全部のゲームで楽しむことができました。

2019/12/19
 ぞう組のお友達がそよ風さんへ訪問し、利用者の方々と交流を楽しみました。到着後は、発表会でも披露した「サンタッタ」と「森のクリスマス」という曲をプレゼントしました。そしてもうすぐクリスマスも近いということで、今回の制作はクリスマスツリーをみんなで作りました。ツリーの中にサンタさんにお願いしたいプレゼントを描いてそれを画用紙に貼り、飾りつけをしていきました。「サンタさん来るかな?」「私はこれがほしいんだ!」とクリスマスの会話一色で楽しみながら、個性豊かな可愛らしい作品が完成しました。今年も沢山の利用者の方と楽しい時間を過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。

さらに表示する