2019/03/12
 今日は、お別れパーティーがありました。うさぎ組とぞう組さんから、らいおん組さんに保育園での思い出を聞いたり、各クラスから心のこもった歌やダンスのプレゼントをしてもらいました。そのお礼にらいおん組さんからUSAのダンスとメッセージをもらい、会は大盛り上がりでした。そして、素敵な時間を過ごした後は、ホールにて幼児クラス全員でバイキング会食を楽しみました。

避難訓練 · 2019/03/08
 今日は、不審者訓練を行いました。 テラスから不審者が侵入し、急いで施錠。乳児クラスは速やかに乳児トイレに避難し、幼児クラスは追いかけてくる犯人から必死に子どもの森まで逃げていきました。不審者と、職員が応戦し無事に避難することが出来ました。...

2019/03/01
 今日は、ひなまつり会・誕生会を行いました。らいおん組のお友だちは前日から「お雛様になるんだ」「僕はお内裏様になる!」と、とっても盛り上がっていました。当日の人間雛は少し緊張した様子の子ども達でしたが、それぞれが綺麗なお着物に身を包み、とても可愛らしい姿を見せてくれました。

2019/02/25
 今年度最後の、小澤先生に来ていただいてのチャレスポでした。今回からたまご組も参加です。 あひる組は初めて『八角ジム』を使ってみました。“上まで登って、降りてくる”を順番に行ったのですが、スイスイ登れる子と怖々登る子、それぞれに頑張っていました。しばらくは、保育士と一緒に使い方を覚えながら慣れていきます。

2019/02/21
 今日はパン作りの日でした。幼児組さんは今年度3回目のパン作りということもあって、慣れた様子で小さなパン屋さんになりきっていました。また、あひる組さんは今回が初めてのパン作りでしたが、初めてとは思えないほど綺麗な丸いパンが焼きあがりました。おやつの時間になって、「美味しい~!」「角がにがいー」「チョコ甘い!」など感想をお友だちや先生と話しながら楽しく食べました!(こばと組さんはチョコパン、たまご組さんは白パンでした☆)

2019/02/19
 シーズさんによるミニ・コンサートでした。錦地区老人会の方々もお越しくださり、各クラスのリクエスト曲や古くからある日本の季節の歌を演奏してくださりました。ピアノの美しいメロディーに、子どもたちも静かに聴き入る姿も見られました。また、トランペットの音色で♪ドラえもんの歌詞の「タケコプター」や「どこでもドア」を表現してくださり、子どもたちは大喜びでした。大人気の♪U.S.Aや♪パプリカの演奏では、全園児と職員が立ち上がって踊り、熱気溢れるコンサートとなりました!

2019/02/18
 今日のおいしいDayは、『茨城県』でした。お給食は「スタミナラーメン・れんこんサラダ」。スタミナラーメンは、藩主水戸光圀公が日本で初めてラーメンを食べた人物ということが、県民の心に深く根付いており、野菜が安くて学生に栄養のあるラーメンを提供したいとの思いで作ったのが始まりで、今やソウルフードとして広く知られています。おやつの「みつだんご」も昔から親しまれているもので、今も行列が出来るほど大人気だそうです。子どもたちにも大人気で、みんな喜んで食べていました♪

2019/02/14
 みんなで9名のお友だちをお祝いしました。今月の各クラスの出し物は、あひる組が「すうじのうた」を歌い、うさぎ組が「フリプリサンバ」を踊り、ぞう組がピアニカで「ひげじいさん」を演奏し、らいおん組が「ドキドキドン!いちねんせい」を歌いました♪

2019/02/09
 今年の作品展は、雪がちらつく中開催されました。今年も、この日のために、らいおん組を始め、ぞう組、うさぎ組、あひる組の子どもたちが、クッキー作りをしました。作っていいるときから、食べる人のことを考え、とても真剣な表情でした。当日は、各自の作品展示ほかに、毎年好評の「ミニコンサート」「フリマ」「お弁当屋さん」「工作」「ゲーム」「職員のお楽しみ」そして、らいおん組さんのウエイター・ウエイトレスが活躍の「カフェコーナー」と、盛り沢山。寒さに負けず、在園児の他にも、卒園児の元気な姿もあり大盛況の作品展となりました。お子様の作品から見られた成長がご家族で話題になれば幸いです。

2019/02/01
 今日は豆まきでした。青鬼さん・赤鬼さんが保育園にやって来て、子ども達の心の中にいる鬼をみんなでやっつけました。あひる組は「ペラぺラおしゃべり鬼」、うさぎ組が「インフルエンザ鬼」、ぞう組が「お話聞かない鬼」でした。気持ちよく心の中から追い出した後は、青鬼さん・赤鬼さんと仲直りしてみんなで♪鬼のパンツ♪を踊りました。 ...

さらに表示する