2019/01/17
 本日のおいしいDayは、愛知県です。お給食は「サバのどて煮、八杯汁、トマト」です。どて煮のお味噌は岡崎平野の八丁村(岡崎市)で発達し、江戸時代に八丁味噌が売り出され、この地方に欠かせない調味料になったそうです。どて煮もとろみのついた八杯汁もとても美味しく、体もぽかぽかあたたまりました。おやつの「鬼まんじゅう」は、さつま芋を材料とし、小麦粉と混ぜてコンベクションで蒸したほんのり甘いおやつです。さつま芋の自然の甘さが子どもたちにも大好評でした。

2019/01/10
 新年、いのしし年になり最初の対面式・誕生会を行いました。お正月恒例の職員による二人羽織も披露し、子どもたちも大笑いでした。出し物は、あひる組が「にんにんにんじゃ」のダンス、うさぎ組が「ドレミの歌」のハンドベル、ぞう組が「大きな歌」のうた、らいおん組が「U.S.A」のダンスを披露しました。らいおん組のダンスで会場も一体となって盛り上がりました♪楽しい会となり、新しい年の良いスタートができました。

2019/01/04
 明けましておめでとうございます。1月4日、今年初の今泉保育園の登園日となりました。いつもよりも少ない人数でしたが、全員でホールに集まり、年始の会を行い、皆で新年の挨拶をしました。そのあとは職員による羽子板やこま回しを披露!そして福笑いも行い、笑顔溢れる会となりました。皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2018/12/28
 今日は年末集会がありました。おせち料理についての話を聞いたり、十二支の巻物シアターを見たりしながらお正月について学びました。十二支のダンスも覚えて、歌に合わせてノリノリで踊る子ども達でした!  皆様、よいお年をお迎えください。

クリスマス会 · 2018/12/25
 今日はみんなが待ちに待ったクリスマス。保育園でもクリスマス会を行いました。朝からクリスマスのお話で盛り上がっていた子どもたち、会が始まると更に嬉しそうな表情を見せて喜んでいました。会の初めにAMラジオのインタビューもサプライズで来てくださいました。みなさんお聞きになれましたか??そのあとは、みんなで歌を歌ったり、先生たちによる劇を見たり楽しい時間を過ごしました。そして会の終盤にはなんと!サンタさんも来てくださり、子どもたちも大興奮でした。お給食のバイキングも「おいし~!」という声がたくさん聞こえてきて、素敵なひと時を過ごすことができました。

2018/12/21
今日は、らいおん組さんとクリスマスケーキ作りをしました。生クリームを泡立て、スポンジに塗ってそれぞれが思うようにデコレーションをしました。「美味しくな~れ」とクリームを混ぜる子もいれば、大きいイチゴをだれが飾るかじゃんけんで決めている子もいて、賑やかに作っていました。出来上がったケーキはおやつの時間にみんなで美味しく頂きました。

そよ風訪問 · 2018/12/20
 今日は、ぞう組さんがそよ風訪問に行ってきました。...

2018/12/18
 今日は天気も良く、最高のもちつき大会日和でした。臼や杵の説明を聞き、ふかしたてのもち米の香りをかいで、「わあ、いいにおい!」と声を揃えていました。らいおん組さんが二人ひと組で「よいしょ!」とかけ声をかけながら、一生懸命にお餅をついてくれました。乳児さんは、きな粉、あんこ、納豆の三色のお餅、幼児さんはそれに、ずんだ、醤油の五色のお餅を「美味しい美味しい!」と言いながら喜んで食べていました。園長先生も力強い杵さばきを見せてくださいました!!今泉地区コミュニティー協議会から毎年杵をお借りしております。ありがとうございます。

2018/12/14
 12月の対面式、誕生会がありました。発表会の直後で練習時間も少ない中、あひる組は「コンコンクシャン」、うさぎ組は「おもちゃのチャチャチャ」を歌い、ぞう組は「おてんとサンサン」を踊りました。最後のらいおん組は発表会でも演奏した「もりのくまさん」を、今回はハンドベルで見事に披露しました。発表会という大きな経験もあり、子ども達も堂々とした姿を見せることができ、これもひとつの大きな成長となりました。 会が始まる前には、インド出身のお母様が来園し、伝統衣装の色鮮やかな「サリー」を実際に保育士がモデルとなり、着つけてもらう所を見せていただきました。子どもたちも、あまり見る事のできない貴重な体験をさせていただきました。

2018/12/13
 今日は宮城県のおいしいdayでした。メニューはおくずかけ、笹かまぼこ入り酢の物、りんごでした。 おくずかけの汁にはとろみがついていて食べやすく、子どもたちにも大好評でした。笹かまぼこ入り酢の物も食感が良く、さっぱりとした後味で子どもたちはよく食べていました。

さらに表示する