2022/01/20
 今年度後半の大柿歯科医師による歯科検診でした。乳児クラスのお友達は、泣いてしまう子もいましたが、あっという間に終わるとホッと一息。幼児さんはドキドキしながらも自分で名前を伝えたり、しっかりと「おねがいします。ありがとうございました。」の挨拶ができていました。今回の受診者数は129名、虫歯の数は、0本が124名、1本が1名、2本が3名、6本が1名でした。日頃の歯磨きのお陰ですね!引き続き虫歯0を目指しましょう!!

2022/01/18
 今月は地震による避難訓練でした。地震予知装置を使って、震度5強を想定し、テラスに避難しました。保育士と一緒に地震の時の身の守り方や先生の話を聞いて避難することなどを確認しました。

2022/01/18
 今月のおいしいDAYは石川県でした。給食は、甘じょっぱいたれが付いている『さばの香味焼き』、さつまいもの入った豚汁『めった汁』、りんごでした。めった汁の「めった」は「いっぱい」という意味だそうです。具だくさんで今の季節にぴったりのメニューでした。おやつは『TKGY(たまごかけご飯焼き)』でした。初めて食べるものばかりで、みんな「おいしい!」と大好評でした。

2022/01/13
 1月のお誕生会でした。今月は、感染防止のため、残念ながらあひる組・こばと組は急遽不参加となってしまいましたが、うさぎ組・ぞう組・らいおん組のお友達と感染対策をしっかりとりながら、盛大にお祝いをしました。歌やダンス等元気に披露することができました。

2022/01/04
 新しい年が明け、ホールにて年始の会を行いました。最初に新年の挨拶をすると、「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします!」と元気いっぱいな子ども達。七草粥や鏡開きの話をしたり、お正月遊びの紹介をしていき、最後に『たこの歌』を歌いました。   

2021/12/28
  今日は年末集会がありました。おせち料理についての話を聞いたり、十二支の巻物シアターを見たりしながらお正月について学びました。十二支のダンスも覚えて、歌に合わせてノリノリで踊る子ども達でした!  皆様、よいお年をお迎えください。

2021/12/24
 今日はクリスマス会をしました。元気に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると鈴の音がリンリンリン...♪と聞こえてきて、サンタさんが登場!子ども達もサンタさんの姿に歓声をあげて大喜びでした。質問コーナーでは、らいおん組さんからの質問をサンタさんにすべて答えてもらい、子ども達は「へ~」「そうなんだ!」「すごいね!」などサンタさんからの回答に興味津々の様子でした。お家に帰ってお子様にどんな質問をしたのかなど聞いてみてくださいね☆ クリスマス会食では幼児組は、共有グループでいつもとは違うメンバーでの食事だったこともあり、アイコンタクトを向かいに座るお友達ととりながら食事を楽しむ姿がありました。メニューも大変好評であっという間にペロリと完食していました。 26日間にわたる点灯式も最終日となりあひる組さん以上のお友だちが手を繋いで円になり盛大にイルミネーションを点灯しました🎄

2021/12/21
 今日はらいおん組(年長)のクリスマスケーキ作りでした。...

2021/12/16
 本日「わくわくグランディ栃木SCキッズ スマイルキャラバン」で活動するコーチの皆さんが来園し、4、5歳児対象でサッカー体験をさせていただきました。初めてサッカーボールに触れるお友達でも楽しめる内容で、少しずつボールに触れて遊びながら、最後には試合も行ったりと白熱して終わりました。子ども達も4色のビブスを着用することで“やる気スイッチ”が入るようです。

2021/12/15
  誕生会では、感染症対策の為「♪ハッピーバースデー」は歌わないのですが、その分もみんな手拍子や笑顔で  お祝いしていてとても楽しい会となりました。各クラスの出し物もダンスや合奏と盛り上がりました‼

さらに表示する