2020/09/14
 本日は“日本おいしいDAYメニュー”の日で『佐賀県』でした。お給食では「シシリアンライス」と言い、ご飯の上に...

2020/09/07
 本日をもってプールが終了となりました。最終日もプール遊びの予定でしたが、残念ながら雨が降ってしまったので「ケガしないで遊べたよー」「プール楽しかったよー」とお部屋からプールの神様にお礼をしました。そして、プールじまいと合わせて行う、当園では恒例の『駄菓子屋さん』を(2歳児~)行いました。年長のらいおん組の子ども達がお店屋さんになりきり、大きな声で「いらっしゃいませー」と大活躍してくれました。

誕生会 · 2020/09/03
 今月は1歳児も参加し、みんなでお誕生者のお友達をお祝いしました。あひる組は「犬のおまわりさん」、うさぎ組は眼鏡をかけながら「とんぼのめがね」を歌い、ぞう組は「昆虫太極拳」という面白いダンスを披露してくれました。最後にらいおん組はピアニカで「きらきら星」を演奏しとても楽しい会となり盛り上がりました。

2020/08/25
 保育園のこどもの森のある、ぶどうの木に今年も沢山のぶどうが実りました♪ らいおん組、ぞう組、うさぎ組のお友だちが収穫の体験をしました。「ぶどうおもーいー!」「いいにお~い~♡」と反応はさまざまでしたが、お顔はにっこにこでした😊午後のおやつにおいしくいただきました。どんな味だったかは、お子さんに聞いてみてください♪

2020/08/25
 あひる組、うさぎ組、ぞう組、らいおん組が参加し、8月の誕生日のお友達のお祝いをしました。 クラスの出し物は…あひる組はカスタネットでかえるの歌の合奏。うさぎ組はエビカニ音頭を踊り。ぞう組は雨樋の裏を使って、とんでったバナナをバチで演奏。らいおん組は南の島のカメハメハの歌。を発表しました。どのクラスもとっても素敵でした。

2020/08/20
今月のおいしいDayは、大阪府の“うどん餃子”と“かみなり”というメニューでした。餃子のたねに、刻んだうどんが入っており、面白い触感でした。子ども達にも人気で、うどん餃子のおかわりはあっという間になくなっていました。午後のおやつは、大阪名物“たこ焼き”です。乳児さんは、たこ焼きの中にウインナーとチーズを入れて、食べやすくしました。

2020/07/21
 今回は、竜巻による避難訓練を行いました。戸外遊び中、竜巻が発生したことを想定し密を避けながら、各クラスに分かれ室内の安全な場所へ避難しました。毎月、避難訓練を行っていますがそれぞれの状況で避難する場所も変わっていきます。今回は室内へ!という保育士の誘導にしっかり耳を傾け、慌てることなく安全に避難することができていました。室内では、窓ガラスから離れる事・頭を抱えて自分の身を守るようにすることなどの話をし、皆で確認していきました。

2020/07/20
 夏祭り「午後の部」は前半に小雨が降ってきてしまいましたが、なんとか幼児3クラスの御神輿担ぎ・盆踊りを園庭で行うことができました。後半は雨も落ち着き、らいおん組の「マル・マル・モリ・モリ!」のダンスや、フィナーレの花火をみんなで楽しむことができました。...

2020/07/17
 お天気の神様のお陰で、無事に夏祭り「午前の部」を開催することができました。コロナ感染対策のため、例年とは違う形での夏祭りではありましたが、保護者の皆様や職員一同で色々な案を出し合い、今泉保育園初‼となる午前中から全園児で楽しめる夏祭りを成功させることができました。何よりも、子どもたちがたくさんの笑顔を見せてくれ、とても楽しんでくれたことが1番でした♡

2020/07/14
 本日、シーズさんのミニコンサートが行われました。各クラスのリクエスト曲がイントロで流れると♪~子ども達も大満足!雨雲を吹き飛ばすような盛り上がりを見せ、一緒に歌ったり、曲に合わせ踊ったり、楽しい時間となりました。新型コロナの対策の為、お互いにしっかりソーシャルディスタンスを保ちつつ、二枚目の写真にもあるように、マスクをしたままでも演奏が出来るように工夫していただいたお陰で、本物の楽器の音を充分味わうことが出来ました。

さらに表示する