2024/07/19
 天気も味方をしてくれ、夏祭り午前中、無事開催できました! たまご組、こばと組はホールでボールプールなどを楽しみました。

2024/07/17
 八坂神社の天王祭をに見に、らいおん組がいきました。 途中、踏切で電車の遭遇し、大喜び!

2024/07/17
 今日は竜巻避難訓練をしました。「竜巻が発生しました。先生のお話しを聞いて避難してください」のアナウンスに避難開始! たまご組はホール、こばと、あひる組はトイレ内に、幼児組は給食室まえの廊下に避難。給食や用務の職員が窓やカーテンを閉めに走り周ります。...

2024/07/09
 今月のおいしいDayは鹿児島県でした。ガネは、さつま芋やニラなどの具沢山のかき揚げで、さつま芋の甘みがとても美味しかったです。大根とおかかマヨのサラダは、普段のマヨサラダとは少し違い、おかかの旨味でご飯がすすみました。...

2024/07/09
 シーズさんによるミニコンサートを鑑賞しました。1,2,4歳児のグループ、0,3,5歳児のグループでそれぞれ鑑賞できるように2部構成で行いました。シーズさんのステージには、いつも沢山のキャラクター達が飾ってあり、始まる前からワクワクドキドキ!!「パウパトロール」「スポンジボブ」「フルーツポンチ」「ツバメ」・・・♪大好きな曲を生歌、生演奏で歌って踊って、とても楽しい時間となりました。シーズさんありがとうございました。

2024/07/05
 ホールで七夕祭りを行いました。会では「たなばたさま」の歌詞の意味や、笹飾り・短冊に込められた意味を伝えたほか、織姫と彦星の言い伝えを人形劇にしてお話ししていきました。...

2024/07/03
 3名の可愛いお友達を紹介してから、10名の誕生児のお祝いをしました。 インタビューでは、パン屋さんや可愛いプリンセス、強いヒーローになりたい夢を教えてくれました。...

2024/07/02
 先日雨で延期になったじゃがいも収穫祭が、本日はお天気の中行われました。...

2024/06/24
 今日は雷による避難訓練を行いました。園庭で鉄棒や平均台をしているクラス、砂場遊びをしているクラス、プール遊びをしているクラスと様々でしたが、全員雷の音に反応し、テラスの下に速やかに避難することが出来ました。係から「雷の音が聞こえたら‥建物の中に避難する」「外にいる時は‥木の側から離れる」「近くに建物が無い時は‥雷を逃がす方法として、雷しゃがみをする」などの話を聞き、みんなで雷しゃがみの練習をしました。

2024/06/19
 昨日の雨もあがり、 おひさまを味方につけた子ども達が、キラキラと光るプールに集合!待ちにまったプール開きです。 安全に遊ぶための7つのお約束をし、事故、ケガのないようにプールの神様に皆でお願いしました。 今年も暑い夏になりそうです。プール遊びを通じて、子ども達の新しい発見や経験がどんな成長をもたらしてくてるのか楽しみです!

さらに表示する