避難訓練

避難訓練 · 2022/04/12
 幼児組出火による戸外遊び中の避難訓練を行いました。年度初めの避難訓練でしたが、緊張感を持って逃げることができていたと思います。みんなで「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」のお約束も確認していきました。コロナ対策として、各クラスごとに間隔を空けてお話を聞きました。

避難訓練 · 2021/10/27
 本日、戸外遊び中の不審者侵入による避難訓練を行いました。不審者に扮した職員が実際に園庭内に侵入し、避難ベルが鳴ると子ども達は一斉にこどもの森に避難しました。不審者が職員の変装だと知りほっとしていましたが、避難する際のお話しを真剣に聞くことができていました。何があってもまずは大人の人の話を聞いて逃げる!職員一同、徹底して子ども達には教えていきたいと改めて考える機会となりました。

避難訓練 · 2019/04/17
今年度初めての火災を想定した避難訓練を行いました。火災報知の「ジリリリリーーー!!」の音のビクッとしたり、初めて聞く大きな音に驚いて泣いてしまう子がいましたが、幼児組のお兄さんお姉さん達は音に反応した後、すぐに保育士を探し、保育士の誘導に従って避難出来ていました。『おかしも』の話もしっかり聞けていました。

避難訓練 · 2019/03/08
 今日は、不審者訓練を行いました。 テラスから不審者が侵入し、急いで施錠。乳児クラスは速やかに乳児トイレに避難し、幼児クラスは追いかけてくる犯人から必死に子どもの森まで逃げていきました。不審者と、職員が応戦し無事に避難することが出来ました。...