豆まき

今日は節分ですね。らいおん組は八坂神社の豆まきに参加した為、保育園ではこばと組~ぞう組で集会を行いました。職員による節分の由来など大切なお話を聞いたあとは赤鬼・青鬼が登場し、こばと組は「いじわる鬼」あひる組は「じっと座っていられない鬼」うさぎ組は「おしゃべり鬼」ぞう組は「最後まで話を聞かない鬼」といった、みんなの心の中に潜む鬼を各クラスごと、頑張って退治をしていきました。驚いて涙を流す子もいましたが、鬼は~外!!の元気な声と共にみんなで力を合わせ、一生懸命投げる姿がありました。最後は観念した鬼さんと仲直りをし、鬼のパンツを全員で踊りました。

また、らいおん組の八坂神社での様子は栃木テレビ・テレビ朝日・TBSといったテレビ局や読売新聞・下野新聞も取材に来たようなので是非チェックしてみてください!