いもほり

 らいおん組・ぞう組合同で、芋掘りに出かけました。毎年お世話になっている「竹林保育園サロン」の畑まで歩き、一面茶色の畑を見て、「お芋はどこ?」と不思議そうな表情…。一人ひとり、芋づるの前にスタンバイ。戸田保育士の「いっぱい掘るぞ!」の掛け声に「おぉーっ!」と血気盛んに掘り出す子どもたち。ひょっこり紫のお芋が見えてくると、もう止まりません。次々と、自分の顔くらいあると思われる大きな芋を掘り出しては「これ見てよー😊」と笑いが止まらない様子でした。最後には、きちんと竹林保育園の先生にもご挨拶。今泉保育園の顔としてしっかりした姿も見られました。帰り道も疲れているはずなのに自分たちが掘った芋のことを考えると笑顔が絶えない子どもたちでした。