3歳児(うさぎ組)による劇「ももたろう」
桃太郎にいぬ・さる・きじは、おじいさんとおばあさんが作ってくれたきびだんごをもらう代わりに鬼が島へ鬼退治に出かけました。勇敢なご一行の力により、とっても強い鬼は無事退治されみんな仲良く暮らすことが出来ました。
一人ひとりの台詞や動物たちの泣き声もとっても元気に披露することが出来ました。うさぎ組さんらしさの中にも、去年の乳児組さんとはひと味違った成長も見られたのではないでしょうか。
4歳児(ぞう組)~は、2演目の披露となりました。
最初は、ハンドベルによる合奏です。曲目は、「こぎつね」「きらきら星」の2曲をお送りしました。
ドキドキ緊張感のある中でのひろうとなりましたが、一人ひとりが自分の音階を意識しながら演奏することが出来ました。
劇では、「ともだちほしいなおおかみくん」をお見せしましたが、ぞう組さんの元気溢れる楽しさと、可愛らしさがたっぷりと詰まった物語に完成しました。劇中で、「な~んだ。」と動物たちががっかりするシーンがあったのですが、演じ方の上手な子が多く客席からも笑みがこぼれていました。
5歳児(らいおん組)も、合奏と劇の2演目を披露しました。
合奏では、「きよしこの夜」「ミッキーマウスマーチ」「もろびとこぞりて」の3曲をオリジナルのメロディーでお送りしました。ハンドベル・木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・ウッドブロック・マラカス・トライアングルなど様々な楽器を使い、クリスマスにもってこいの曲に完成されました。
劇では、「ライオンキング」をお送りしました。
一人ひとりが役になりきり、自信を持って演じている子が多くBGMと共にすぐにライオンキングの世界観に引き込まれてしまうような素敵な劇となり、所々での機材の動かし方や舞台前と舞台上での登場シーン、そして客席を沸かせたヌーの群れや植物から顔を出すといった演出、子ども達全員で披露した『ハクナマタタ』は会場を沸かしました。まさに今保オリジナルの劇団四季に負けず劣らずの劇に沢山の拍手を頂きました。
本日は、コロナ禍という事もあり各クラスでの発表となり、保護者の方々には多くのご協力とご理解を頂き無事開催できたことを
心から感謝申し上げます。本日は、ご参加ありがとうございました。
是非、ご家庭でも可愛いお子さまのご活躍を褒めて頂き、ご家族で楽しい時間を過ごしていただければと思います。