クリスマスケーキづくり

 今日はらいおん組(年長)のクリスマスケーキ作りでした。

「みんなで他のクラスのお友達の分までたくさん作るんだよ」と担当保育士に言われると「分かったー」「頑張るー」と素直に張切る子ども達。ケーキを作る工程もしっかり聞いて理解し、“小さなケーキ屋さん”が沢山いて,とても頼もしくも思えました。5グループに分かれて取り組んだのですが、各グループのデコレーションが色とりどりで素敵なケーキに仕上がりました。年長組は自分で作ったケーキなのでもちろんでしたが、他クラスの子ども達も「らいおん組さんが作ってくれたんだよー」と話しを聞くと、口に生クリームをつけるほど夢中で食べていました。

 

【工程1】ハンドミキサーの勢いを必死におさえながらの生クリームづくり

【工程2】スポンジに生クリームを塗る作業は、みんな真剣になって取り組んでました。

 

【工程3】イチゴと桃をトッピング。「色がきれい」と言って喜んで取り組んでました。

【工程4】最後に生クリームを絞ってデコレーション完成!!