おいしいDAY

 今年度は「世界」のおいしいDAYになります。今月は「タイ」です。

給食のメニューは、トートマンプラ―(タイ風さつま揚げ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、トムヤムクン(えびのスープ)で、おやつはサンカヤーファクトーン(かぼちゃのプリン)でした。

給食のメインは、タイ風のさつま揚げという事で生地にはカレー粉が練りこまれており、スパイシーな味わいでしたが、子ども達の大好きなカレー味でとても食べやすかったです。春雨サラダは野菜が沢山入っており、さっぱりとしていました。えびのスープは、エビと野菜・豆腐が入っていてスッキリと飲むことができる一品でした。

おやつでは、ペースト状になったカボチャにココナッツ風味が加わり、濃厚なプリンに仕上がっており、初めての見た目や味に「黄色いね~」と言い、好みは分かれたものの一口食べた途端に虜になり、ぺろりと完食する子もいました。

今日一日でタイ旅行気分をちょっぴり満喫したお友だちの感想をぜひご自宅でも聞いてみて下さい。(^^)