世界おいしいday

 今日は世界おいしいday。12月は『ルーマニア』でした。メニューは、給食が『ミティティ』『チョルバ』『ボイル野菜』、おやつが『パパナシ』でした。『ミティティ』は、豚挽き肉を練り込んで焼き上げた細長い肉団子で、ハンバーグみたいでとても食べやすく、食べ終わった後も「おいしかったね」「また食べたいね」と沢山おかわりのリクエストが出る程大人気でした。『チョルバ』は、肉や野菜がたっぷり入った具沢山スープで、トマトとほんのりレモンの酸味がして「すっぱーい」と感じる子がいる中、他の野菜の甘みのおいしさを感じている子もいました。『パパナシ』は、ルーマニア風のドーナツで、トッピングに生クリームとブルーベリージャムが付いていて、見た目もおしゃれで、みんな大好きでした。

 「ルーマニアってどこだろう?」と気になっていた子ども達も「ルーマニアっておいしいものがいっぱいだね!」と興味が膨らんだようです。お家でもぜひお話してみて下さいね♪

給食『ミティティ』&『ボイル野菜』(左)、『チョルバ』(右)

おやつ『パパナシ』