人形劇

 今日はくぐつさんによる人形劇でした。題材は「さるかにばなし」。子ども達は、朝早くからホールにセットを組むくぐつさんの様子を見ながら「早く観たいよ~」「まだかな?楽しみだな!」と話しながら、今か今かと開始時刻を待っていました。

 今回はあひる組以上が鑑賞し、クラスごとにディスタンスをとりながら密にならないよう工夫して参加しました。いざ、劇が始まると、あっという間に話に引き込まれる子ども達。目を丸くしながら、どんどん前のめりになって観ていました。一番盛り上がったシーンは、猿を退治する場面。「頑張れ!」「もう少しだ!!」とカニや臼を励ましていました^^

 携帯やタブレットではなく、間近で観る本物の人形劇は、他では味わえない興奮を感じさせてくれました。