世界おいしいday

 今日は楽しみにしていた世界おいしいDAY!今月はフランスです。

フランスの有名な食材はエスカルゴにフォアグラ、ブイヤベースにオニオンスープなど美味しいものが沢山ありますが、本日の保育園のメニューは給食に『カレーポトフ』『ツナサラダ』おやつに『ヨーグルトマフィン』でした。ポトフをお部屋に運ぶと、「なんかいい匂いする~」と子ども達もワクワクしながら給食の時間を楽しみにしている様子でした。食べてみると…「なんかカレーの味がする~」と温かいポトフを食べながら身も心もほっこりして思わず笑顔がこぼれていました。

 おやつのマフィンも調理さん達がよく考えてくれ、ヨーグルトの酸味だけでなく、りんごジャムも入っていて甘さも引き立っておりとても美味しく頂きました。りんごの果肉も入っており子ども達も「りんご~?」「レモンだよ!」なんて話をしながらおかわりをして喜んで食べていました。

『カレーポトフ』『ツナサラダ』

『ヨーグルトマフィン』