じゃがいも収穫祭

じゃがいも堀り
じゃがいも堀り
「いっぱい穫れたよ!」
「いっぱい穫れたよ!」
豊作でした!
豊作でした!
じゃがいもを茹でています
じゃがいもを茹でています
らいおん組さんが塩をひとつまみずつ入れました
らいおん組さんが塩をひとつまみずつ入れました

 朝から快晴のお天気の中、じゃがいも収穫祭を行いました。まずはらいおん組さんがこどもの森でじゃがいもを収穫!4月に種芋を植えてから毎日成長を楽しみにしていたので、掘り始めると「すごーい!」「大きいの穫れたよー!」など大盛り上がりでした。収穫の後はぞう組・あひる組・うさぎ組もお手伝いで順番にじゃがいも洗いをしていきました。水のひんやりした冷たさに笑顔も多く見られ「優しくだよ」「ピカピカー!」と楽しんで洗っていました。その後は大きな鍋で茹で、らいおん組さんが一人ずつ塩をパラパラと入れていくとホクホクのじゃがいもの茹で上がり♪自分達で掘ったり洗って完成したお芋はシンプルだけどいつもよりもおいしく感じられたようで、食べるのが止まらない子も♡実体験での美味しさは格別でした!