折り紙教室

   7月14日(金)に、園長の友人(折り紙名人)が来園し、 らいおん組さんと、職員が、折り紙の指導を受けました。

 らいおん組のお友だちは、難しい工程の折り紙の折り方に途中で集中力がきれてしまうかと思いきや、自分達で選んだ作りたい物の為なら!!と、ほっぺたをツンツン!心を鬼にして最後まで集中して参加することが出来ました。頑張った甲斐もあり、完成した自分の作品に目を輝かせていました。降園後は、きっと良い話が聞けたのではないでしょうか。

 その後、職員への講習も開催され、折り図を元に一人ひとり顔をしかめながら一折一折丁寧に折り進め、名人の指導を受けながら完成へと近づくことが出来ました。

★名人の名言「1・折り図を正確に読み取る。」

      「2・折り紙を折る時は、必ず爪で折ること。」…(一か所でもズレてしまうと、完成が変になるため。)

折り紙は、とにかく頭を使い丁寧に折るもの!と、何とも奥深く、頭を使う活動に職員一同頭を抱えながら、とても刺激的な時間となりました。

ご指導、ありがとうございました。