おいしいDAY

 8月のおいしいDAYは、「埼玉県」です。

     給食のメニューは、ゼリーフライ、小松菜サラダ、トマトです。ゼリーフライってなんだろうね⁇と、楽しみに食べてみると、ゼリーとはまったく違う食べ物。コロッケのようなもので、揚げ物大好きな子どもたちは、あっという間にたべてしまいました。ゼリーフライとは、フライが小判のような形から、「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し、「ゼリーフライ」とよばれるようになったそうです。小松菜サラダは、ツナの味付がしてよく食べていました。

 おやつは「すったて」を食べました。冷たいうどんと、つけ汁として、味噌・ゴマ・野菜をすってつぶして「すりたて」で食べたことから「すったて」と呼ばれているそうです。子どもたちも、ツルツル~と食べていて、特にあひる組のクラスのお友だちにはかなり大好評だったようで、みんなニコニコでした。