10月のおいしいday

左側(柿なます)、右側(ぼっかけ)

(でっちようかん)

  今月のおいしいdayは「福井県」です。

福井と言えば郷土料理の「ぼっかけ」と柿が有名で「柿なます」と言うメニューでした!「ぼっかけ」はゴボウや油揚げ・糸こんにゃくなどの具材をかつお節のダシで煮込んだ料理で、汁をご飯にぶっかける事から「ぼっかけ」と呼ばれるようになったという諸説があるそうです。「柿なます」は、大根と柿を酢であえた料理で、ほんの少し酸っぱい大根と甘い柿が合わさり子ども達も食べやすい副菜に喜んで食べてました。

 午後のおやつは、「でっちようかん」という長年愛されてきた和菓子を頂きました。

子ども達からは、「甘くておいし~♡!!」という感想が聞かれるほど大人気で、のど越しつるんとあっという間に完食する子も多くいました。子ども達には目新しいおやつではありましたが、こういう機会ならではのメニューだからこそのおいしいdayとなったようです。(^O^)