1月おいしいDAY

 今回のおいしいDAYは、タイムリーにも、先日、アメリカの大手新聞社「N.Yタイムズ」が「世界の旅行先2024年に行くべき52ヵ所」世界3位に選出された「山口県」(1位北アメリカ2位フランス.パリ)です。給食には山口県の給食さん考案メニューから定番化した「チキンチキンごぼう」と赤い大根が印象的な「きゅうりと赤大根の和え物」おやつには「お嫁(ごう)さんの団子汁」が出ました。味もさることながら、今日は全体的にモグモグとよく顎を使った献立となり食べ応えがありました。なかなかご縁の薄めな「山口県」ですが、こんなにおいしい献立が味わえて、みんなも日本列島のどこにあるか?もう一度チェックしてみましょう♪ごちそうさまでした。

「チキンチキンごぼう」「きゅうりと赤大根の和え物」「オレンジ」

鶏とごぼうの唐揚げに甘辛い味付け美味しいご飯が進むメニューです。

きゅうりの緑と赤大根の色が鮮やかな食をそそるメニューでした。

今日の寒さにありがたい温かい団子汁でした。