おいしいday

 今月のおいしいdayは「山梨県」です。

 お給食は「ほうとう」「じゃがいもとひじきの煮物」です。

「ほうとう」とは小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」をたっぷりの具材と共に味噌仕立ての汁で煮込んだものをいうそうです。

山梨県では「うまいんもんだよかぼちゃのほうとうは」と言われるほど誰もが知る郷土料理だそうです。

「じゃがいもとひじきの煮物」は富士山の安全と無事、暑い夏を健康に過ごせるように祈願して神棚に備えたと伝えられています。

おやつは「おしゃかこごり」です。おしゃかこごりとは4月8日の釈迦の誕生日を祝うための花祭りの行事食として知られています。ゴツゴツした釈迦の頭を表しており、食べると釈迦のように知恵を授かるとも言い伝えられているそうです。